mackey-memoriesのブログ

子ども大好きなワーキングママ

【イヤイヤ期を経験し育児の大変さを知って二人目を作る気になれない人必見!】絶対に兄弟がいるほうが良い理由

こんにちは、幼児教育を学び幼稚園教諭免許、保育士資格を持ち、3人の子育てをした経験から、育児に関する悩みを解決していきたい、マッキーです!

 

今回は『イヤイヤ期でこんなに育児に苦労するなら、

2人目の子育てに不安で作る気になれないという人必見!』

兄弟がいるほうが絶対に良い理由についてお話します。

イヤイヤ期を絶賛実行中のお父さんお母さん、

お疲れ様です。

 

子育てってこんなに大変なの?と不安に感じている人は

少なくないでしょう。

 

でもイヤイヤ期といえば2~3歳と言われています。

 

と、いうことは2人目をお考えのご家庭も

いるのではないでしょうか?

 

今現在が子育てが大変と実感しているのに、

二人目なんて考えられない!

 

というお母さん!安心してください!

兄弟がいるほうが断然楽です!

 

なぜお勧めするかというと

3人の子育てをワンオペでこなした私の

経験からお話したいと思います。

 

どういう理由なのか、なぜ楽なのか、

この記事を見ればあなたも2人目を妊娠したい!

って思ってくれるはずです。

 

ゼヒ最後まで読んでみて、そして兄弟のいる

家庭を想像してください!

 

絶対あなたの力になります!

「二人目の壁」という言葉をご存じですか?

 

二人目の子を妊娠、出産する時に不安や心配、

育児に対する疲れやストレスを感じることを指します。

 

しかしその反面、2人目が欲しいけど

育てていけるか不安という前向きな悩みを

抱えていることも指します。

 

実際にイヤイヤ期を経験すると、

ストレスや、疲れって半端ないですよね・・・。

 

それが2人目を出産すると、倍になるのか・・・

と思うと、やはり不安に感じるのは仕方がないかもしれません。

私の場合ワンオペ育児の上に、仕事でも管理職でしたから

残業も当たり前、保育園の迎えもままならない状況だったので、

やはり次の子のことはすぐ考えられませんでしたね。

 

でも子どもが大好きな私は、子どもは1人でいいという考えでは

なかったのですが・・・。

 

しかしいくらワンオペとはいえ、主人と一緒でないと

作ることもできないですし、経済的なこともあったので、

相談はしました。

 

でも何も考えていないのか「いいよ」の即答!

 

大丈夫か?と思いましたが、今になって考えると、

育児は私に任せきりだったから、

大変さをあまり理解していなかったのかもしれません。

 

しかし結果として3人の子宝に恵まれ、

そして良くも悪くも子育て奮闘記は楽しかったです!

   

今2人目を悩んでいるご家庭は、

私の言葉に耳を貸してもらいたいです。

 

もし「一人で充分!子育てがこんなに大変とは

思っていなかったし、

これが倍になると思うとうちは無理!」

 

という人は、大変さを経験するだけで、それ以外を経験できない分

残念な選択となるでしょう!

 

もちろん1人っこが悪いわけではありません。

 

独身の人が「結婚って大変だから自分は結婚しない」

という考えと似ていて、経験しないと

大変さも楽しさも分からないでしょう、ということです。

逆も然りで、大家族の人が1人っこの家庭のことを

理解できないのもあると思います。

 

ただ3人の子育てをした経験から兄弟は多いほうが

楽しいし、育児も楽だということ

お話したいと思います。

 

イヤイヤ期を経験すると

2回もこんなに大変な育児経験したくない!

と思うでしょうが、実は兄弟がいるほうが楽なんです。

           

私が実際に経験した話では、イヤイヤ期真っ只中の三女が

私の言うことの反対を言って、

イヤイヤ言ってました。

 

毎日の事なので、私もハイハイと受け流しながら

目的地に向かってましたが、車の中で更に泣き叫んだので、

停車して、車から降りて怒ってしまいました。

 

そこで更に火が付いたように怒って私を叩き、泣き叫んでいましたが、

その一部始終を見ていたお姉ちゃんが、

妹に言って聞かせていました。

 

お姉ちゃんはこの時5~6歳でしたが、妹に筋が通ったことを言い、

妹はお母さんでない人から言われた言葉に対して、勢いが

弱まっていきました。

 

三女はお姉ちゃんが自分の見方をしてくれると感じると、

穏やかになっていきました。

 

ここで私は「お姉ちゃん、ありがとう!と

これからこの手で行こう!って思ったのでした。

      

おっ!これは使えると感じた私は、イヤイヤが発動すると、

お姉ちゃんがすかさず、泣き止むようになだめていたので

結構お姉ちゃんに頼っていました。

 

でもお姉ちゃんが負担になるかと言えばそうではなくて、

必ず私がお姉ちゃんの気持ちにフォローを入れてました。

 

「妹を見てくれてありがとうね、

お母さん助かったよ」と

言って抱きしめていました。

 

いくらお姉ちゃんと言えどまだ未就学児、自分も甘えたいだろうに

妹の面倒を見てくれたことに感謝していました。

         

しかしお姉ちゃんはお母さんから頼られていることが

嬉しかったようで、いつも笑顔でした

 

それが相乗効果となって、お互いに気持ちが穏やかになっていきましたね。

 

妹はお母さんやお父さん、そして兄弟から自分の事を

見てもらっていると愛情を感じていて、

お姉ちゃんは少し大人になった気がして頼られる自分が

誇らしかったようです。

 

このように兄弟がいて、負担に感じるどころか、

イヤイヤ期を家族で乗り切ることができるので、

1人より楽ですよ!

そして成長した時にこんなことがあったんだよとエピソードトーク

で盛り上がること間違いなしです!

 

もしこれから二人目をお考えなら、兄弟がいるほうが

自分にとっても育児が楽になりますし、

子どもにとっても将来親に相談できないことを兄弟ならできる

など、メリット沢山です!

ご自分の育ってきた環境を思い返すと良いでしょう!

 

もちろん経済的なこと、保育園など預ける施設の事、

色々考えなくてはならないことは沢山あると思います。

 

でも育児に不安があるという点においては、

大丈夫ですよ!と念を押して言いたいです!

 

案外ご主人よりもお姉ちゃんお兄ちゃんの方が

頼りになるかもしれませんよ!

 

もう少し成長すると私が残業で遅くなった時などは

晩ごはんを兄弟で協力して作ってくれたこともありました。

 

涙が出るほど嬉しかったこと

覚えています。

          

見た目はちょっと・・・でしたが、子ども達の気持ちが嬉しくて、

めちゃめちゃ美味しかったのを覚えています!

 

こういう経験も、大変だった育児を乗り越えてきたからこそ

味わえるものだと思います!

 

今2人目を妊娠中の方は不安にならないでください。

 

大変かもしれませんけど、それ以上に楽しいこと、

嬉しいことがこの先待っています!

 

二人目のお子さんとの対面を楽しみにしていてください。